内装解体とは?
2023/03/18
〇内装解体って何?
内装解体とは、大きく分けると商業向けの内装解体と一般住宅向けの2種類があります。
商業向けの場合だと、例えば、店舗の閉店・移転時に店舗内をコンクリートの状態に戻すために内装解体工事を行います。
一般住宅向けの場合だと、例えば『お子さんが大きくなって家を出たから一軒家の2階部分だけを取り壊して平家にしたい』といった場合に、1階部分はこれまで通り、居住スペースとして残し、2階のみを取り壊す、部分解体工事を行うことも可能です。
内装解体には下記の通り、基本の3種類があります。
・スケルトン工事
建物構造体以外の壁材・床材・天井材その他の設備や備品などを全て解体し、コンクリートの状態に戻すことをスケルトン工事と言います。
同じ場所を、全く新しい空間として再生させる際に行う工事です。
築年数が経過し、古くなった空間をリノベーションする際によく行います。
・原状回復工事
賃貸などで借りていた店舗や事務所を退去し、明け渡すために入居時の状態に戻す工事のことを指します。
内装解体では、こういった案件が多くあるため、「内装解体=店舗解体』とイメージされる方も多いかと思います。
・改装・改修工事
例えば、一軒のお家に長く住まわれているとライフスタイルの変化や長年使用した、内装仕上材の劣化・部分的な壊れなどが気になって来ることがあるかと思います。
そんな時に、住まいの内観・外観を部分的に壊し、自分の好みに合わせて、綺麗にしたり模様替えをする際に改装・改修工事を行います。
スケルトン工事とは違い、全体的に取り壊すのではなく、”部分的に”改修・改装する工事を指します。
その他、内装解体工事には、細かく分けると上記以外にも様々な種類がございます。
我が社は内装解体のプロです。
お問い合わせ・お見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせください!
--------------------------------------------------------------------
MODEReNO ~原状回復・解体工事のモドリーノ~
住所:
愛知県尾張旭市下井町前の上1734
フリーダイヤル :
0120-979-996
電話番号 :
0561-76-1186
--------------------------------------------------------------------